17年目の不倫、それから人生大逆転中❗

三年前に17年連れ添った主人の不倫発覚❗

弁護士の料金

調停は1200円でも、弁護士を頼むと高い。

 

でも、有利に調停するには弁護士つけたほうがいい。

まず、初回相談は無料のとこが多い。もしかかるとしたら5000円から一万円が相場。

 

で、まず相手との話し合いから始める場合、着手金20万に税金、諸費用2万円ってかんじで、払いました。

諸費用は交通費や切手代に使われます。

 

そして調停になったらさらに10万円、

報酬金は調停でもらえることになった養育費などの10%くらいが相場。

だけどやっぱりこれからシングルマザーとして生きていくことを考慮して、うちの弁護士さんはそのあたりだいぶ抑えてくれた。

裁判になればこれがさらに10万円プラスになるようです。

 

私は法テラスのこととかわからないんだけど、調停はやっぱり専門の技術が必要。だから弁護士つけたほうがいい。

で、自分の生っとくいかない態度の弁護士は切っていいよ。

 

相手の弁護士は、毎回調停当日に書類を出してきて、さらに必要書類を隠したりして調停員さんも困ってた。弁護士と、相手の両方の戦略なんだろうけどさ。

嫌がらせのつもりだろうけど、心証もよくないし、もしそういうずるい提案をする弁護士は、後々トラブルなりかねないからやめたほうがいい。

実際に、相手と相手の弁護士と意思疏通できてなくて、おいおいと思ったこと多数。

それで結局自分の首絞めてる感じ。

相手ながらに、もっと誠実な弁護士おらんかったのかな、とかわいそうになった。

 

 

私の弁護士は、メールで細かいことも相談のってくれて仕事が早くて、相手の嫌がらせのようなことにも全く動じず的確に対処してくれた。

心のケアも、してくれた。

弁護士といえどサービス業だからやっぱり心が通じない人に仕事を頼むとうまくいかないよ。

 

弁護士選び、人生でやったことないから難しいけど、知り合いからの紹介とか、意外といたりするからまず探してみよう。

まずは初回相談の雰囲気で合うかあわないかを見てくださいね。その時にメールでやりとりしてくれるか、とか、感情的な話も受け止めてくれるか、は、大事。

 

前にも書いたけど、浮気なんか許すのが妻の勤めやろ、とかいう弁護士もいるからね。

名前をさらしたいくらい(笑)

 

自分に合った弁護士さんに会いましょう❗